2009年05月28日

中心に

「身体の中心に 力が集まる」

今日、運動をしていて
久しぶりに、そんな体感をしました。

その感覚は、なんとも心地よく、キリっとして。
そして 余分な力は入らず、でも スッと 落ち着いている感じ。

力が内側に集まっているので、外側に力は必要ないから。
自然と 外に出てくるものは とってもやわらかくなる。

そして、
外に出ているもの
まわりの物事   への 
過敏・過剰な反応も自然となくなって・・・

身体が開いていると 力が分散。
外に意識がいきやすく。
プラス、中心が分かりづらくなっていると、
色んな事に反応しすぎて疲れてしまったり。

施術後、心と身体がニュートラルになり、
中心 が感じられたら。。。

たま〜に 下腹部(丹田あたり)の腹筋。
で、ほんの少しだけ、中心に力を。

画鋲のように マーカーのように、、、
中心に戻るための
しるし
になります。

(やりすぎ厳禁。腹筋6つに割ると、、、しるしが6つに・・・笑)

posted by bamboo-air at 00:45| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 施術・トリートメント 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
bamboo air さん とってもお久しぶりです。
私も最近、からだの動きのことがとても気になっていたので
これを読んで、とっても感動しました。

表現が的確で、きれいで、うんうん!ととても納得できます。
中心に戻るためのしるし、私も忘れないようにしたいです。

ちなみになのですが、どんな体操をして体感されましたか?
よかったら教えて頂けると嬉しいです。
Posted by Noriko at 2009年06月03日 23:04
>norikoさん
ご無沙汰しています〜 お元気ですか?
素敵なお言葉、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます!

体操は、スポーツクラブのウーマンズセラピーワークアウトという、
枕(乗り物の時に使う様な、コの字型の形)を使って体を動かす運動です。

枕を使うことで、運動の可動域が狭くなって、力が中心に集まる、
また、枕の重みが程良い加重となり効果倍増なのだな〜と感じました。

動きの内容も、枕を使って胸を開きながら、が多く
ハートビジョンを助けてくれそうなのですよ〜^^


Posted by bamboo air at 2009年06月04日 19:23
なるほど。ハートを開く動きなのですねー。
そして中心に力が集まる。なんだか、からだの軸もばしっと
通りそうですね。私も踊りやら、からだを動かすことまたはじめましたよ。
Posted by Noriko at 2009年06月11日 00:36
>Norikoさん
はい、オープンハートで、軸づくり!って感じです〜
からだを動かす、良いですよね〜
私も大好きです♪


Posted by bamboo air at 2009年06月11日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120325805

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。