2010年06月15日

愛情たっぷり

ユーカリが丘にある
「佐倉ラベンダーランド」に行ってきました。

駐車場から 
ラベンダー畑に向かう 田園風景も
のどか〜〜〜で。

歩いていると
時折 風に乗って
ラベンダーの香りが 漂よってきます。

     029.JPG

034.JPG

街おこしで始まった
ラベンダー畑は 2003年から始めたそう。
今年まで 知りませんでした・・・

ラベンダーと言えば 北海道〜
以前、ラベンダーを育てるのは、千葉では難しいよ
と 聞いたことがあるのを思い出しました。

土をアルカリ土壌にして、
水はけを良くするために 土の中にパイプを通したり
土壌改良を何度も繰り返しているそうです。

苗も
2〜3年かけて大きくしたものを 畑に移し、
まんべんなく 日が当たるように こまめに剪定
雑草取り。

花が 咲き終わったら
花茎を つけ根から切り ラベンダーの株を維持。

たくさんの 時間と愛情と努力。
すごいなあ・・・と思います。

3種類のラベンダーのうち
今は 「濃紫(早咲)」が見頃でした。

     019.JPG

025.JPG  038.JPG

ちょうど ラベンダー祭りをやっていて
ラベンダー苗や
切りたての ラベンダー花束 などなど が
売られていました。

もうすぐ咲く 「おかむらさき」
 041.JPG

     最後に見頃になりそうな 「グロッソ」
      043.JPG


買ってきた 切りたてラベンダーを
乾燥させてます。

ときおり 風が通ると 
ラベンダーの香りが 部屋いっぱいに。

乾燥するにつれ、
お店で売っているような
ラベンダーの香りに なってきました。

でも やっぱり
切りたての香り
ちょっと 青っぽい ラベンダーの香り が
好きかな。

たくさんの 愛情がこもった
千葉のラベンダー。

愛情を引き継いで ただいま乾燥中〜^^

【関連する記事】
posted by bamboo-air at 19:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン近くのおすすめスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。