2011年03月13日

私ごと

私ごとで 恐縮ですが、無事でおります。

地震の時は バレエのレッスンをしておりました。
施設の判断で、危険だということで、近くの避難場所の公園へ。
揺れが収まってしばらくした後、荷物だけ取りに戻れ、
友人たちと共に駅へ。

ご存知の通り、電車は止まっていましたので、
数時間、電車などの様子を見つつ、駅周辺におりましたが
動かない事が判明したので、近くの避難所を交番で聞き、
避難所で一晩すごしました。

翌朝、手前の駅まで電車が動いたので、
無事に帰ることが出来ました。

家やサロンは
物が落ちたり、若干割れたりしましたが、
揺れの方向が良かったのか、
大きな被害はありませんでした。

今回の体験で感じたこと。

外では、情報が入りづらい。(震度・震源地・状況なども)
避難所の場所なども、案内などは無いので、
信用できる所に情報を取りに行く必要があること。
携帯はもちろん使えずですが、
使えるようになっても電池がなくなるので、
必要な時に有効に使う必要があるな と。
友人と一緒だったのは、とても心強かったこと。
あと。
「感」「感覚」を大切にする、、、
こんな時には、とても重要だと感じました。
それは「今」に繋がり、
余計な不安が無くなります。

私が一晩過ごした避難所では
毛布・クラッカー・お水の配給がありました。
また、施設のスタッフはもとより
一晩中、お手洗いなどをお掃除して下さっている業者の方も。
公衆電話の無料化は、助かった方が多かったです。
どなたかのご好意で、
各メーカーごとに、1台15分、
携帯電話の充電場所も出来ていました。

そして、
そのご好意を受けながら 痛感していたのは
ここが、大きな被災地ではないから
すぐに物資や電気や電話、情報が来るのだということ。

まとまりませんが、最後に。

被災地の方々の救命と救助が より速やかに行われますように。
日本の国と人々みんなが 本来の力を発揮して、
この局面を乗り越えて、良い方向に向かいますように。

地球に
福島の原子力発電所に

感謝と 愛を送ります。

posted by bamboo-air at 22:56| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

祝福

昨日3月9日の夕日。

   虹の夕日.JPG

           虹の夕日2.JPG

最近の夕日は、本当に光が強くて
眩しいほど。

なかでも 昨日は特別でした。

雲の中に隠れている 夕日からは 虹が。(1枚目の写真)
雲から 出てくると、ものすごいエネルギー で。(2枚目の写真)

私は 詳しくないのですが
昨日は
マヤ歴 第9夜(ピラミッド最上段)の始まり
だったそうです。
(お世話になっているAawakening Arts Lyceum さんのブログで知りました。)

パワフル に カンパイーーー!!

posted by bamboo-air at 20:25| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

こっち

今年2回目。
雪が積りました。

本当に ありがたい事に
ご紹介でいらして頂く方が多いので、
実は、近くの方より、
遠くからいらっしゃって下さる方の割合が多く

東京より2〜3度気温が低いので
田舎の
まっ白 銀世界に
驚きながらも、

サロンからの
この雪景色を 観れるのは 貴重ですよね〜 と

おっしゃって下さり、

雪の素敵な側面をみて 
楽しめる お心持に 素敵だな〜 と。

午前中に いらしていただいた方も
ピークの雪で 積って 滑りやすくなってしまった道を
笑顔で 帰って行かれて。

本当に、ありがたいです。

ありがとうございます。


posted by bamboo-air at 23:09| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

一歩

「観念 に 観念」

最近の 私の体感。

念のため

観念 (物事に対して持つ考え) と
観念 (あきらめて状況を受け入れる) の

漢字を調べてみましたが、やはり 同じ。
面白いです。

観念 に 観念。
どんどん進めていきたいな〜 

わーい!! 今日から3月です。
(元気づけ・・・笑)

posted by bamboo-air at 16:13| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

ブックマーク

こつこつ と ?
ちょっとずつ

まだまだ 整理しています。

書類などの 一角を 整理したら
使いかけの ノートが
出てきました。

なんと
3日坊主の 日記。

ワーキングホリデーで
カナダに 着いた数日間 書いたものでした。

日記を書いたのは
たぶん
これが 最初で最後。

読み返すのって
結構 照れますね^^;

でも そこに 興味深い文章が。

   * * *

今朝、食堂で知り合った日本人の○○さんに、
近くのスーパーへ連れて行ってもらった。助かった。

夜は、△△さんの部屋で、リラクゼーションをするので
行かない? と誘われて、行ってみた。

ただ、音楽を聴きながら
目を閉じて 座っているだけ だったけど、
リスニングの勉強になるから
また やっても良いかな〜

   * * *

私は、着いた最初の1カ月 YWCA に
住んでました。

トイレ・シャワー・洗面・
キッチン・コインランドリー・テレビ 共用 朝食付 で

各々 部屋(ベット&机)がある という ところ。

そこには、住んでいる様な
カナダの方が何人か いて

たぶん、その方に 誘われた様です。

今 その文章を読む限り
瞑想 ですね(笑)

よくよく 振り返ってみると、
カナダでは 

今に 繋がるような

というか

それが 何をしていたのか
今なら 何となく 理解できる(笑)
という 事柄に
たくさん 触れていた 感じ です。

たぶん
言葉が 分からなかったので ^^;
それが 幸い したのでしょう(笑)

そういえば
YWCA の 朝の食事は
いつも 同じで

たしか

小さい箱に入った シリアル(数種類から選べる)
パン・ジャム・バター
コーヒー
牛乳

今朝
100均一 で買った
小さい箱入りの シリアルを 食べて

昔、これ毎日食べたなー と
思い出して いたのでした。

う〜ん、面白い(笑)

posted by bamboo-air at 21:41| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

どこにある?

heart kumo.JPG

ハート探し。

この写真の
どこかにハートが隠れてます(笑)

見えないものだから。

ついつい 探しちゃう。

見つけると
ついつい 嬉しくなっちゃう。

そういえば
英語で heart は 心臓。

なんだ
心臓なら 持っている(笑)

感じれる。

でも
やっぱり 見えない
ハート。

いつも いっしょの
heart。

posted by bamboo-air at 19:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

雪あそび

雪。
積りましたね〜


急いで スノーマン 作成〜〜

     ↓ ↓ ↓

  snowman1.JPG

う〜ん・・・
ワレワレハ・・・宇宙人・・・(涙)

そう言えば。
たまたま読んだ
「宇宙人と地球人の違いを教えて下さい」 という
インターネット上の 質問と回答。

「ワレワレハ と答えるのが 宇宙人。
 ワタシタチハ と答えるのが 地球人。」

と 回答している方が・・・

思わず、ブラボー!! と
パソコンの前で にんまり した事を
思い出しました(笑)

そして。
気を取り直して 夕方のスノーマン。

     ↓ ↓ ↓

   snowman2.JPG

スマイル〜 ^^



posted by bamboo-air at 23:56| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

kawaii

クォンタムタッチ I(ベーシック)。
私は、3人の先生に教えていただきました。
そのお一人、
南山みどりさんが
スピリチュアルTVに出られたそうです。

クォンタムタッチのみならず
胎内記憶で有名な池川クリニックでの活動や
たいわ士講座、自死遺族支援・・・などなど
多岐にわたって
ものすごく精力的に活躍されていらっしゃいます。

お話は 子育て や 親と子 などが
メインのテーマになって、進められていて

随所に

心に触れる ヒントやメッセージ。

http://www.ustream.tv/recorded/12527105

全部で、2時間20分と長いですが
気になる方は 是非。

サロンでも もちろん私自身も
(それが、良いとか 悪いとか ではなく)
ケースや度合いは様々でも
親と子 のところを とおる?(笑)事 は
やはり 多くあります。
そのヒントが 盛りだくさん(笑)

みどりさんの著書
 宇宙チルドレン も
気になる方は 是非。
子育てのヒントにもなる
インディゴチルドレン の本です。

posted by bamboo-air at 02:22| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

新月の気づき?

気がついたら
1年の 12分の1が
もう 過ぎてました・・・^^;

ここ2〜3日
なんだか くしゃみが出るな〜
しかも 続けて。
でも 寒いとか
風邪のような 感覚でもないし・・・

あっ・・・ 花粉???

新月の 気づきです(笑)

でも
ありがたいことに 
今まで 花粉症では ないので

この 気づき は
無かったことに ^^

なるほど〜〜
気づき は
どうとでも 解釈可能なのですね〜 と

これまた
新月の 気づきです・・・(笑)

posted by bamboo-air at 23:00| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

方程式

毎日
高く透き通った 青空が きれいです。
寒いけど・・・^^;

THINK < FEEL

本日 発見!!
発見場所は
どこかの会社の テレビCMの片隅。

素敵な方程式?です。


posted by bamboo-air at 23:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

共通点

今日
また、物の整理をしてみました。

そして
めげました(笑)

私は
結構 収納上手なのか・・・

やっても やっても
出てくる! 出てくる!

私には断捨離はムリ〜!! と
叫びたい衝動に かられたり(笑)

断捨離をやっています〜
と 言う訳でもないのですが
たぶん 目指すところは ソコです。
(いつか・・・きっと・・・汗)

断捨離。 
実はものずごく ヒーリングに似ているな〜
と 思っています。

ヒーリングにも
段階があるように
断捨離にも 段階がある 
というのも そのひとつ。

知らない間に 
重ね着してた いらないものを
上から順番に 一枚ずつ脱いで
楽に〜〜〜だったり

身体のばらんす が
良い位置に落ち着くまで 
理解と回数が 必要だったり

もちろん 一気に解決! も あったり。

そして
断捨離で重要な 
取捨選択をしていく過程の 気持ちと行動。
そこから
自分を感じること
自分を理解していくこと も。

身体やヒーリングも おんなじ。
身体を感じる
自分を感じる
自分の本当の気持ちを感じる 体感と理解。
そして そこからの 選択と行動。

と いうことで(笑)

シャリシャリ 捨 が出来ない自分 と
整理はした 自分! を
感じて
今日は眠ります・・・^^

posted by bamboo-air at 01:29| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

Treasure

以前リンクを貼らせていただいた
「断捨離通信」
見つけてしまいました。

書いてある内容だけでなく
これを読む
たくさんの人 それぞれに
それぞれへの メッセージが
文章の奥からも
発信されているように 感じます。

「信頼の宝箱」

長いですが、是非、最後まで。。。

メッセージを
そして
公開して下さっていて
ありがとうございます。


posted by bamboo-air at 00:22| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

過程

2011年

新年
 あけまして
  おめでとうございます

今年は
私にしたら、
とーってもめずらしい年越しをしました。

新しい年を迎える瞬間
「ゆく年 くる年」を 観てました。

なんとなく
今年は そうしよー と。

年明け前 除夜の鐘の中継で
幻想的なお寺だな〜と 観ていたら

京都の「知恩院」と。

ん!? 
なんか 聞いたことある・・・

そこで 思い出しました。
クォンタムタッチ2 のワークショップを
京都に受けに行った時。
朝の時間
せっかく京都に来たので、
どこか観に行こうと
宿の人に教えてもらい
宿から 清水寺まで 歩いてみました。

その途中

厳格な雰囲気 と
清々しい 空気 にひかれて パチリ。

そうしているうちに
ちょうど 門に
太陽の光が さしてきて

   001知恩院1.JPG

ものすごい強さの
光の柱が・・・

 003知恩院三門3.JPG
(門の間に見える白い筋は 光の柱です)

たぶん
そういう風に 造られた門 なんだなーと
その時 感じましたが、

光が 
ものすごく強いのは 一瞬。

ありがたい瞬間に
気が 引き締まったのを 思い出しました。

このことは
その後の目的地
八坂神社 と 清水寺
そして メインの
ワークショップの感動やら で

すーっかり
忘れ去られた 出来事でした。

でも いま
よくよく 思い返してみると
この旅の
メイン体験のうちの ひとつ
だったように 思います。

今 調べてみたら
この三門は
木造としては 日本最大 で
国宝 だそうです。

お寺も たぶん有名です(汗)

そして 
謎めいた魅力がたっぷりのスポット
だそうです(笑)

今年も
 どうぞよろしく
   お願い致します ^^



posted by bamboo-air at 23:28| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマス スピリット

発見!!
踊る トナカイ。

    tonakai-attitude.jpg

tonakai-passe.jpg
posted by bamboo-air at 19:35| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

聖なる夜に

   2010christmas.JPG

たくさんの GIFT が 届きますように ぴかぴか(新しい)
posted by bamboo-air at 10:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

自由自在

今日は
やっぱり まだまだ眠くて・・・
思う存分 寝ました^^;
自由に
そんなふうに時間を使えるのは
幸せです。

そして
溜まっていた
メールやフォルダーを 整理。

エネルギーの観点からすると
全く がってん! なのですが、

物だけでなく、
情報も 軽くすると
ものすごく スッキリ〜〜〜

「断捨離」のブログ 見つけました。
↓ ↓ ↓
断捨離通信

すんごい情報量です。(・・・by リュック犬

posted by bamboo-air at 18:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

あと

今朝は
満月パワー?か、
めずらしく 朝方、目が覚めました。
時計をみたら、4:44。
わー と思って
また 寝ました、、、(笑)

夜。
雲の間から
お月様 みえたりしないかな〜 と
しばらく
夜空を見上げていましたが

残念ながら
満月も月食も みれず。

今は
ものすごい 雨です。

でも

ビリビリ
クラクラ

そして ブルブル(←寒くて)

な 体感の夜です。

posted by bamboo-air at 01:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

まえ

ここのところ
ずーっと とっても眠い日々。

気がつくと 寝てます(汗・・・)

睡眠の質も いろいろ。
ぐっすり だったり
深いところで 夢をみてたり。

明日は 満月で皆既月食。

今日の夜、
クライアントさまを
お送りする時に見た お月さまも
きらきら で。

パワフル満月 楽しみです。
 
posted by bamboo-air at 01:23| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

ベースと旋律

昨日の空模様。



暴風
晴れ
黒い雲

あたたかさ
青空

その瞬間 その場所に 同時に存在。

もう
なんでも あり!

悲しみ
不安
苦しさ
がまん
やさしさ
明るさ
暗さ
黒い気持ち
希望
楽しさ
無邪気
安心
純粋

昨日の空模様。
こころ の 気持ち、感情にたとえてみたら
こんな感じ?

そう 想像してみたら、
気持ちの空模様も
とてつもなく 一緒くた。。。^^;

すべて あってあるもの。

きっと
認識すれば
昨日の空模様のように
ベースの青空に 溶けていって。

嵐の後の 昨日と今日。

数倍にも 光が増した
ものすごく まぶしい太陽が
目印 と
勇気をくれているように 感じます。   

(でもねー 全部一緒くた は 混乱するワン! by リュック犬

posted by bamboo-air at 17:40| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

UP

先日。
数年間 勤めさせていただき、
お世話になったサロン
VANITAさんに 行ってきました。

新しい移転先のサロン に
ちょっと ドキドキ。

そして、新しいサロンから
変わらず、お元気そうなお姿とお顔に
懐かしく ニッコリ。

昔ばなしや
これからの 新しい話に 花が咲き

過去と未来の 交差点

お腹から 笑ったり
なるほどーと 真剣になったり

私がずーと
気になっていた事の
素敵な情報も頂いちゃったり

楽しくて充実した ひとときを
過ごさせていただきました。

そして
まつ毛パーマで
目も大きく なりました!
(なったんですよ〜^^)

posted by bamboo-air at 01:02| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

