2012年03月17日

脱皮

ふと 感じました。

チョコレートを やめてみる!?

実は・・・

私は とーっても チョコレートが好きで
いつも
いつ食べたくなっても良いように
チョコレートを、ストック しています・・・^^;

そして
ついつい ちょこちょこ チョコに(笑)
手が伸びて しまうのです。

もう たぶん
クセ みたいな 反応の域・・・

なので
本当に
体が チョコレートを欲しい と
感じる時以外、

チョコを買わないように しよう! 
(かな・・・と・・・)

そうすると
もしかしたら

「私はチョコが好き」 と
思っている わたし と

違う わたし に 出会えるかも ♪ 
なのです ^^

posted by bamboo-air at 22:55| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

key

3月になりました。

ここ数日。

あたりまえ の事を みつけて
「ありがとう」と
心の中で 言っています。

今、こうして暮らしていられる事、
一緒に過ごせる家族や友人、
お水が飲める事、
空気が吸える事、

あらためて、
普段、当たり前に感じてしまいがちな事に
「ありがとう」と。

そして
自分自身にも「ありがとう」を、たくさん。


気分が 落ち込んでいたり
疲れていたり
なんだかなー 

と 感じている時には、

この
強制(矯正!?)
「ありがとう」作戦!! を。

ちーっちゃくなってた 
本当の自分 が
大きくなります ^^


そして。
いま この時期に
とても必要なことだとも 感じています。

posted by bamboo-air at 19:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

チョコレート願望

今日は バレンタイン。

バレンタインと言えば
チョコレート。

私の目の前に 美味しそうなチョコレートが!
でも 痩せたいんだよなあ・・・

食べる?食べない?
どうしよー・・・

どうしよう と 悩む時。

そこには
調和してない何かが あります。

手は チョコを取ろうとし
足は チョコから離れようしている
そんな 感じ・・・

どっちも あなたなので 一生懸命です(笑)
一人二役ですから かなり 疲れます ^^;

そんな事が
内側で 起きています。

自分なのに 
自分の中で意見が分かれてる・・・!?

その理由は
簡単なものから 深いものまで
いろいろ。

でも まずは
自分の中に
色んな意見が あるのかも と
探ってみるのは 助けになります。

ちなみに
先の チョコと私。

どっちの自分の意見を選ぶと どうなるか。

食べる → 太る
食べない → 太らない

シンプルです(笑)

posted by bamboo-air at 23:13| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

こだわり

12月です。
クリスマスです。

今日から、サロンも
ちょっとだけ クリスマス仕様です^^

とっても個人的なお話ですが

以前 カナダから帰ってきてから しばらく
日本のクリスマス(イベント的)に
違和感 を 
感じていた頃がありました。

カナダに行く前は
何の疑いもなく 楽しんでいた日本のクリスマス。

カナダの体験で
否定したくなったのです。
(何の疑問も持たず、楽しんでいた
 過去の自分も恥ずかしく、否定派になることで、
 そうではなかった事にしたい・・・苦笑)

そこには 何でも取り入れる日本 
(何でも取り入れる自分)
への 憤り も 見え隠れ・・・^^;

いまは・・・
それはそれで楽しいな〜と
ツリー飾ったり
ケーキ食べたり
チキン食べたり と
楽しんでいます。

物事の
本質を知る事は とても重要。
そこから自分が どうしたいか を
選択することが 必要だから・・・

ただ その過程で
必要以上に
ひっかかり が 出てくるとしたら
そこには、
違う何か も 含まれているかもしれません。
以前の 私の様に・・・ ^^;

と、いうことで
ブログも クリスマス仕様です〜〜〜クリスマス

posted by bamboo-air at 01:07| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

出来事

先日の夕方
ふと窓の外をみたら

空に 何かが 浮いています。

なんだろー と
目をこらして見ると・・・

風船が
ふわ〜と 静かに
空を 飛んでいました。

ふわり ふわりと
風に 流され
少しずつ 上昇していきます。

なんだか
目が離せなくなってしまい
風船を 目で追っていると

途中から
なぜだか
そうした方が 良いと感じ・・・

何も 思わず
何も 考えず
何も 感じず に

ただ 飛んでいく風船を 
見えなくなるまで、見ました。

頭の中や 心は
「めずらしい〜」とか、色々 出てくるのですが
あえて 言葉になる前に、シャットアウト。

そうすると
ただ 風船 と わたし の時間が
流れ始めたような・・・

なんだか・・・
あたらしい 体感 ^^

posted by bamboo-air at 00:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

綱引きの解剖

先日の「綱引き」のお話。

綱引きの

場所や 時期、大きさ は
それぞれ。

人から見ると 簡単な綱引きでも
その人には 難しく見える綱引き。

それは、だいたいが
その 綱引き の 場所に
何かしらの 想い が残っているから。

想い の 中には
想いが出来た時の、結果や感情も含まれ。
もし 何回も
同じ 想い から行動していれば、
何回も、同じ結果と感情がそこにとどまり
バームクーヘンの出来あがり・・・(@@)

何重にも 重なっている同じ味。
違う味など 信じられず
確固たるバームクーヘンに していくか(涙)
誰にも見られないように 頑丈にラッピング(汗)

こんな場合には
ヒーリング が 有効な助けになります。

まずは バームクーヘンの場所に気づき
(心のどこかで、気づいている場合も多いですが)
ラッピングを 解いて
カチン コチンの 外側をはがして
バームクーヘンを 食べます!(笑)

お味は それぞれ、いろいろですが
食べてみると
「楽になる体感」です^^

そして その後は
「お試し」ちゃん な 出来事が起きたら
バームクーヘンが なくなった事を
自分に落とし込むチャンスです!
新しい方を 選択して下さいね〜

PS:ちなみに・・・お菓子のバームクーヘンは大好きです^^
        byバームクーヘン名誉挽回代表 リュック犬

posted by bamboo-air at 00:17| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

ワークショップを終えて

お陰様で
クォンタムタッチ レベルT の
ワークショップを 無事終了させていただきました。

私ごと ですが

実は 2008年には
インストラクターに なっていたのですが
どうも
自分の中で GO にならず。

インストラクターになれるよ と 聞いた時、
すぐに「インストラクターになろう!」 と
まるで、決まっていたかのように即決&行動。

ありがたい事に
何回か、開催の希望を戴いたにも関わらず、
当時は、自分の中で開催のGOが出せず・・・

自分が やりたい!と 感じる事 と
自分が 一番苦手だと 思っている事 が
(実は他人から見ると違ったりもしますが^^)

同じ所に あって
綱引きを する時。

それは、確実に
やる事 の ひとつ(笑)

見極めサインは

根拠なく、やりたい〜!と こころが即決。
  &
やっていくと、
自分が苦手と思いこんでいる、頭や経験の部分が
一番のポイントで待っている(笑)

でも実際は、やってみると
そのポイントが、一番の得意分野になる事多し^^
(が、話が脱線するので、また今度。笑)

実は
自分のパターンやクセを 変える時も
同じ様な事が起きます。
(が、これも脱線するので、またまた今度。笑)

ワークショップを終えて。

クォンタムタッチはもちろん エネルギーワークの先生方々
クライアントの皆様
ブログを読んで下さっている みなさま
今までの人生で歩いてきた道で、ご縁戴いた方々や出来事
今まで開催のチャンスを下さった方々
そして
今回チャンスを下さり、受講して下さった方

すべてが、
ワークショップの土壌になっています。

こころから
ありがとうございます。

そして 私自身
ものすご〜く 楽しい2日間 でもありました。

開催を
3年間暖めてきた 意味や手ごたえも 得て。

クォンタムタッチを 広めたい
熱い想いも たくさん出てきてしまったので(笑)

さらに精進しつつ 開催していきます〜

ワークショップは、
お2人でしたら、サロンで随時ご希望に合わせて開催します。
(お友達とお2人で
   プライベート感覚なワークショップになります)

ご希望がお1人の場合は、日程調整後、
もうお1人募集をして開催する予定です。

受講人数が多くなる場合には、他の場所を借りて行います。

詳細・お問い合わせは こちらへ
http://www.geocities.jp/salon_bambooair/

posted by bamboo-air at 23:43| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

拡大

少し 風が強い今日。
秋の におい が しています。

空気の におい
もしかすると
風の におい。

いずれにしても
気温よりも

におい で、

今日から、秋だな〜(夏だな〜)と
季節の変わり目 を
感じます。

そういえば
昔は 香水が苦手でした。
なので、アロマ も
最初は ちょっと苦手で。

実は
施術で デトックス されている時
におい で
感じる(確認?)ことも(笑)

見る
聞く
嗅ぐ
味わい
手触り

どの感覚で 認識しているか
どの感覚を 良く使っているか

どの感覚を もっとも信頼しているか

そして それは

どのくらい 自分を信頼しているか

にも つながって・・・

^^

ちょっと
話が大きくなりすぎました・・・^^;

posted by bamboo-air at 10:15| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

行く先

今日の 太陽。
ものすごい まぶしさ!!
ものすごい 光線!!

ものすごい びっくり しました ^^

まったく 関係がないのですが
思い出したので・・・

以前 何かで
こんな文を 読みました。

「尽くす」の本当の意味

 それは

「全力を尽くす」 

尽くす と 聞くと
なんだか
がまん っぽい イメージだったのですが

相手に
その物事に (全力を)尽くす

は 
力強さ と その先への発展 を 感じます。

そう 感じると

どう思って そう行動するか
どうして それをするのか  の

どう思って
どうして  の 見えない部分 は

その後に 影響を与える
とっても大切なこと なのだな〜 と
あらためて 
感じたのでした。

posted by bamboo-air at 00:12| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

成長のひとこま

最近 
色々と 忘れます〜!

やらなきゃいけない事を 忘れたり
いま何やってたっけ?

の 忘れる ではなく

こんなこと あった〜
(イヤな気持ちー 嬉しかったなー)

こんな状況 あんな状況
(あーして こーして こーなる)

のような
過去の 情報。

過去の情報が 身体に頭にいっぱい残ってると
過去の情報フィルターに いま が つつまれて

いま に いる つ・も・り に。

そうすると
色んな タイミングが ズレていき
新しい経験 は 入って来れず

ほら、やっぱり!
また、同じ!→ どうせ、同じ!
の 体験が 増えて。

体調や 気分の ひずみに
そして クセに
繋がっていきます。

なので
最近 忘れる〜! の 私。

ちょっと にんまり ^^

  2011-0907 夕日1.JPG

(今日の夕日。まぶしー 忘れないように!? byリュック犬

posted by bamboo-air at 21:48| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

解説の解説

先日の「解説」

そこには
こんな 裏事情も(笑)

「冷たい」と感じている こころ と 身体(体感)

   VS

「冷たくない」と思う あたま(思考)

ほとんどの場合
あたま(思考)の 勝利!

ちゃんと
勝つのに 
十分な 「裏づけ」も されます。

今まで こうしてきた
普通は そうする
こうやるべき
常識 
みんな そうしてる
仕方がない
失礼だから

まだまだ
必要ならば いくらでも・・・

そして
頑張り続けて いるうちに
その 勝利のパイプが
知らない間に
自然〜に 太くなっていき・・・

実は ちゃーんと
「冷たい」と 感じているけど
「冷たくない」と 思う。

から

「冷たくない」と
 感じていると 思う。

の 自動変換 が・・・(**)!

その
自動変換 解除ボタン を
押せるのは

いま ありのまま を
「感じる」
「感じようとしてみる」ことから・・・

posted by bamboo-air at 20:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

解説

ある実験のお話を聞きました。
(テレビでやっていたそうです)

氷水に 手を浸けて
一番長く浸けていられるのは? の 実験。

その際
”手を浸けている時、
 特定の事だけを思って 手を浸ける” という
条件付けが されます。

@「痛い(冷たい)」と思いながら
A「痛くない(冷たくない)」と思いながら
B「楽しいこと」を思いながら
C「イヤなこと」を思いながら

さて

どのことを 思いながら
手を浸けているのが
一番長く 手を浸けていられたでしょう〜??

あなたなら・・・??

答えは・・・


 5


 4


 3


 2


 1


@「痛い(冷たい)」と思いながら
だったそうです。


ちなみに 一番早くギブアップしたのは・・・


A「痛くない(冷たくない)」と思いながら
だったそう。


ありのまま を
体験・体感すること の 大切さ。

そうしたことから生まれる 強さ。


そして 実は。

氷水に手を浸けて
「冷たくない!」って
頑張りつづけて いても

自分の本当の感情 「冷たい!」 は
どこかに ちゃんと
隠れて 残ってくれています。
(とりあえず「冷たくない!」が頭では優先されます^^;)

でも その
「冷たい!」 と
「冷たくない!」 が 
大きくなって
内側で 葛藤を始めた時

身体が 痛い
気分が 重い
なんだか 疲れる
なんだか うまくいかない
なんだか・・・

の 反応となって
また
表現を変えて
表に出てきてくれたり
するのです。

posted by bamboo-air at 20:23| 千葉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

10秒の体感

ひとりごと。

今日

今 
福島の第一原子力発電所で 起きていること の

原発事故を起こしている国、
日本人としての自分 を
感じました。

10秒だけ。

原子力発電には 反対でした し
反対です。

それでも・・・

たった10秒。

でも

私の
祈りと 送るエネルギーの質が
変わったのを 感じました。

posted by bamboo-air at 23:48| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

つながり

先日、
宮城県の名取市の友人と、
電話で話をする事が出来ました。

その後、数日して 思うのは
私が
勇気と元気をもらったな〜 と。

ずーっと 会っていなかったけど、
話していたら、
どんどん思い出す 昔の私達(笑)。

そういえば、パワフルだったなあ・・・と。

その 変わらない 彼女らしさが
そのまんま
言葉から 伝わってきたから。

私が
元気を もらってしまいました。

私は わたしらしかったかな〜^^

posted by bamboo-air at 23:23| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

わたしに

今日は 寒いです〜

2010年 も あと15日!!

個人的には
今年は 整理 の一年でした。

年明けに パソコンが壊れて。
データー 一掃 から始まって

お部屋の電化製品や
大きなものを 処分。

一番最近では、本・カバン・靴。

あらためて振り返ってみると
一年中 ずーっと 
捨てる&整理 をしていました。

物 もそうですが
目に見えないもの
情報 思考 感情 こだわり 未来像
そして
自分の中にあった 自分でも無意識な
ふるーい 何か も。

でも まだまだ
やりたいところ
やるところ
やったけど 甘いところ  あり・・・^^;

なので
まだまだ 
続きそうです。

さっき
NHK「クローズアップ現代」で
”断捨離” が 取り上げられていました。

やっぱり
まだまだ 
続きそうです(笑)

 
posted by bamboo-air at 20:49| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

縦のビンゴ

唐突ですが(笑)

人生の道は
らせん階段みたいだと
イメージしたりします。

大〜きな らせん は 何年単位
もっと大〜きな らせん は 何十年単位
小さな らせん は 数か月単位
もっと小さな らせん は 数日単位・・・

らせんの中に らせん が あって

個々の らせん の中にある
「出来事」 の ”点”が
縦に 繋がったとき

何十年前の事 と
何年前の事 と
この前の事 と
今の事 が

ビンゴカードのように ピッと揃って
「なるほど〜」
「うわーーーそうだったの〜」 と
謎の解明。

点の時点では 繋がってるとは知らず(笑)

でも 本当に
何十年単位で 種明かし(点明かし?)
されたりして。

最近 私の
大きなビンゴ が 揃いました。

今度また 
ビンゴが揃う時を楽しみに
点を
大切に楽しみます〜
(そういえば、DNAもらせんだね〜 byリュック犬

posted by bamboo-air at 03:18| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

発展

倉本聰さんの 舞台のドラマ化
「歸国」 を観ました。

「殴られたことはあるか?」
「ありません」
「かわいそうに」(と 殴る)
(殴る方も 痛い)

「自分が傷つくのを恐れている・・・」 

「便利とは 怠けること」

違う経験 や そこからくるもの
を 知ることは
すべての物事に含まれる
プラスとマイナスを 理解していくことに繋がって。

そして それは
進みながら 
プラス のみを選べるように
繋がっていく道になる と
思うのです。

posted by bamboo-air at 13:06| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

ふつうのレシピ

先日
私の、ん!?十年間の 普通 が
またひとつ 崩れ去りました。

私の大好きな 納豆。

「納豆は、砂糖と醤油 で 食べる」が 普通。

その「普通」は 東北地方の出身(笑)。

久しぶりの 衝撃です・・・(笑)

小さいころ 私の家では。
麦茶は そのまま(甘くない)
卵焼きは お菓子のように甘い。
が、普通 でした。

麦茶は 小学生のころ
友達の家の 甘い麦茶を 飲んで

卵焼きは 中学生になって 
お弁当の 卵焼きを 交換して

家の「普通」の味は
もしかすると「普通」ではない!?? 

と ビックリした感覚を また 思い出しました。

禁断の味を体験して以来、
甘い麦茶 と
しょっぱい 卵焼きに 憧れて。

でも、 
不思議なことに

もう、麦茶も 卵焼きも 
自分で 味付け出来る今、

麦茶は 甘くなく
卵焼きも 甘くなってます。(めったに作らないけど)

ブログを書いていて 気づきました。
これからは
麦茶は甘くなくていいけど、
卵焼きは しょっぱい味を 選ぼうかな・・・
(新たなる 普通の発生だね by リュック犬

posted by bamboo-air at 23:03| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

女優

先日の 私の配役で。

そこで言うセリフは 自由。
そこで感じることもフリー。

そのセリフは どこから出るの?
その感情は どこからくるの?

それぞれの セリフの背景には
それぞれの 理由。

そして、それぞれの セリフによって

そのシーンは

それぞれに

自信がついた シーン
興味深い シーン
イヤな出来事の シーン
楽しい シーン
気付きの シーン    に。

もう一度
同じ配役と場面を演じるとき
違うセリフと動きを してみたい。

私の 役者の幅を 広げるために・・ね。(笑)

posted by bamboo-air at 12:42| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

演劇

先日、大手スーパーのレジで。

私がカゴに入れた商品。
「こちら、袋が破れてますけれど、お取り替えしましょうか?」

「あ〜ほんと、気付かなかった・・はい、お願いします。」と私。

レジの若い男性社員。
その売場が近かったので、自ら取り替えに行ってくれました。

その間に、私の後ろに次のお客様が並び・・・

戻ってきたレジの男性。
その商品が売場に並んでなかった様子で、
品出しの人に頼んで、戻ってきました。

「棚に商品が無かったので、少々お待ち下さい。」と。

そして、後ろに並んだ女性に
「申し訳ございません、少しお時間がかかりますので
 よろしければ他のレジにお並び下さい。」

その女性。
「それなら、もっと早く言ってよね!!」と捨てセリフ。

「申し訳ございません」とレジの男性。
必要以上に下にならず、堂々と謝っていた。

そして、かなり待った後(5〜6分位)
品出し係の男性が、
「申し訳ございません、品切れになってしまいました。」と。


自分の接客判断に自信を持って行動していた、レジの男性。
文句を言われても、堂々としていた。
(この状況の場合、どっちをとってもリスクの可能性)

レジの彼は、彼なりに一番早いタイミングで、対応した。

でも、後ろに並んだ女性には分からなかった。
自分に起きた状況に、ひとこと言った。

私は、後に並んだ女性に話しかけ は、しなかった。

私は、長い時間レジで待つことになった。(買物は冷凍食品 笑)
結局、商品は買えなかった。
でも、破れた袋の商品を買わなくてすんだ。

私が、後に並んだ人だったら?
後の女性が、私の立場だったら?
私が、レジの人だったら?

私が、どうしても、その商品が欲しかったら?

私の
先日の配役・・・

posted by bamboo-air at 23:53| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

