2012年04月05日

Rの体感

サロンのセッションを
毎月定期的に 通って下さっている
「Rメンバー」の方に
共通して 起こる事があります。

それは・・・

嫌いだったこと、人、もの、趣味
イヤだったこと、人、もの、趣味
苦手だったこと、人、もの、趣味

などが

知らない間に

そうでも無くなってた!!
気にならなくなった!!
出来るようになった!!
チャレンジしても良いかな、と思えるようになった!!

に 変わっていくのです。

まず、ちっちゃな事柄が
知らないうちに、そうなってます。

そして、気づきます。
「あれ!? 気にならない・・・」
「あれ!? やってみたら意外と嫌いじゃないな・・・」

自分の中の
それに対する 嫌い、イヤ、苦手 と
感じていた部分が クリアになると

同じ出来事、人、物事 でも
捉え方 が 変わり、
感じ方 が 変わってきます。

好きになる 
と いうよりは
気にならなくなってる
と いう感じ。

気づいたら
是非
その流れ・感覚に乗って

意識的に
それを選んでみて下さいね。 

クリア が
変化 が
スピードアップ します ^^

posted by bamboo-air at 23:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術・トリートメント 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

はじめの一歩

サロンでの 施術。

体の動き や こころ の

こんがらがった 内側 が
整理整頓 されて

理解 や 解放 へ。

そうすると

本当は 自分は どうしたいのか
本当は 自分は どう思っているのか


見えてきます。

「断捨離」のブログに こんな記事がありました。
  ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/danshariblog/entry-11070114497.html

(ところで、、、断捨離止まってな〜い!? byリュック目犬

posted by bamboo-air at 23:23| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術・トリートメント 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

理解

それは・・・

久しぶりの 体感でした。

施術後
私が感じた
お身体の メッセージを 
お伝えしていますが

今日
ダンスレッスン終了後
軽くストレッチを していた時

身体の内から 湧き上がる
「あの カンジ」を 体感。。。

それは
身体の中に 一瞬 広がります。

「あの カンジ」を
ひとことで 言葉に するとしたら

ノスタルジー な カンジ。

体調が いまいちだったころ
このカンジを 頻繁に 感じていました。

数年ぶりです。

そして
ふ と

もしかして
もしかすると

これは
身体のメッセージの正体!?

ストレッチ にて 刺激を受けて
移動
形を変える
溶け出す で

感じるに 至った

もしかして
もしかすると

私の 身体のメッセージ・・・^^;

posted by bamboo-air at 03:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術・トリートメント 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

伸ばすには

年末年始のお休み後。
久々に ダンスのレッスンに行ったら、
手が
なんだか いつもより短く・・・
(いつも短いのですが、、、あせあせ(飛び散る汗)

今日、お客様とお話をしていて。

日常生活で、「手を上にあげる」動作。
考えてみると、
あまり無いですよね〜 という話に。

棚の上の物を取る
物干し竿に 洗濯物を干す
タクシーをひろう、、、

手をあげると
脇の下が伸びて リンパの流れが良くなる、
そして 肋骨・肩胛骨まわりの筋肉も動きます。

しいては、
肩こり や 腰痛予防、内臓強化に。

そういえば
随分前に ぶらさがり健康器が流行ったな〜

手を長くしたい わたし
のみならず、

日常、伸びるチャンスの少ない
「脇のストレッチ」 おすすめです。

posted by bamboo-air at 01:03| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 施術・トリートメント 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

メッセージ


昨日、冷蔵庫からジュースを取ろうとしたら、、、

ジュースを落としてしまい、しゃがんで拾って体を起こしたら。

冷蔵庫のドアが頭に直撃っ・・・ふらふら

今、キッチンで話しかけられて、話しながら振り向いたら。

家具の角に 頭をゴンっ・・・ふらふら

こういう事は。

身体と中身(笑)がズレてる時によく起こったりします。

身体が教えてくれるのです。
「このままいくと、ズレズレになっちゃう〜」って。

足の小指をぶつけたりしたときは
足が冷えてますよ〜 ってサインだったりも。

痛みがあれば、その場所を思い出してくれるので。
存在アピールに最適!!

あきらめず、2回ぶつけてくれた私の身体。
1回目、無視してごめん・・・
ありがとう〜(でも結構痛いのよ 涙)

今から セルフヒーリング致します〜(汗)^^

posted by bamboo-air at 19:41| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 施術・トリートメント 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

外反母趾に

本日、外反母趾のお話が出て・・・

先日、耳にした言葉を思い出しました!!

「5本趾ストッキング」

ストッキングは、
どうしても、足先が窮屈になってしまい、
その上ナイロンなので、靴の中で足が滑ってしまい、
足指が使えず。
外反母趾が進んでしまいやすくオススメ出来ないのですが、、、

どうしても、の時・・・
これなら、負担も少なくなりそうです!!
これに、足が前にすべらなくなるような滑り止めを
靴の中に入れれば・・・
より、足指が使えるように♪

すごいです。
画期的です。
ただ、、、
履くのが大変そうです。(笑)

posted by bamboo-air at 23:13| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術・トリートメント 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

中心に

「身体の中心に 力が集まる」

今日、運動をしていて
久しぶりに、そんな体感をしました。

その感覚は、なんとも心地よく、キリっとして。
そして 余分な力は入らず、でも スッと 落ち着いている感じ。

力が内側に集まっているので、外側に力は必要ないから。
自然と 外に出てくるものは とってもやわらかくなる。

そして、
外に出ているもの
まわりの物事   への 
過敏・過剰な反応も自然となくなって・・・

身体が開いていると 力が分散。
外に意識がいきやすく。
プラス、中心が分かりづらくなっていると、
色んな事に反応しすぎて疲れてしまったり。

施術後、心と身体がニュートラルになり、
中心 が感じられたら。。。

たま〜に 下腹部(丹田あたり)の腹筋。
で、ほんの少しだけ、中心に力を。

画鋲のように マーカーのように、、、
中心に戻るための
しるし
になります。

(やりすぎ厳禁。腹筋6つに割ると、、、しるしが6つに・・・笑)

posted by bamboo-air at 00:45| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 施術・トリートメント 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

想い

Feel the Moment !!

こんな言葉が目に入ってきました。
そうそう、そうなんです〜!!!

はじめて施術を受けられたとき 必ず伝えること。

「今のお身体の感じを 感じてみて下さいね。」

サロンでの施術後のお身体の感覚。
お家へ帰られる途中のお身体の感覚。
翌朝のお身体の感じ。

その時、その瞬間のお身体を、ただ 感じてみて下さいね。

そして、時には、、、
その感覚を、ご自分だけで楽しんでみて下さい(笑)

その感覚を言葉に出すことで、身体に定着する事もあれば、
自分の中だけで噛みしめる事で、身体に定着する時もあります。

Feel the Moment !! ぴかぴか(新しい)

posted by bamboo-air at 13:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術・トリートメント 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

移行の時期

ここのところ、春の嵐が続いていますね〜

花粉もさることながら、
風が強いお天気、
気が乱れるので、バランスが崩れがち。。。

そして、体は、
あたたかくなって、冬仕様の体から 夏仕様の体へと以降中。
筋肉もアンバランスになり、怪我などもしやすいです。

そして、さらに・・・
おとといは春分の日。

太陽が真東から上って真西に沈む日。
太陽のエネルギーが、地球にバランス良く均等に届きます。
しかも、真横からパワフルに!!

 (Wikipediaより)
 赤道上の観測者から見ると、太陽は正午に天頂を通過。
 北極点または南極点の観測者から見ると、
 春分の太陽はちょうど地平線と重なるようにして動き、
 上ることも沈むこともない そう (みてみたい〜)

パワフルなので、新しいエネルギーが
うわーーーっと入ってくる、そんな感じ?(笑)
浄化作用も強いそう。
(すんなり古いものが出ていってくれればいいんだけどー ^^;;)

周囲のお話を聞いていても、
体調を崩されている という話をよく耳にします。

身体に溜まった いらないもの の デトックス。
(想いや感情パターン・思考もね 笑)

以前より、更に、さらに。 
「あなたのクリアに」の必要性を感じています。
posted by bamboo-air at 19:05| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術・トリートメント 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

本来の場所へ

嬉しい出来事 るんるん

お身体のバランスのズレが大きく
そのバランスでいた時間が長いと、
バランスが崩れた根本に変化の波が届くまでに、
時間がかかる場合があります。

お身体の変化の進度は、それぞれ なのですが、

少しずつ、
進んで→安定、進んで→安定 を繰り返して、、、
根本に届いた〜!! 
そんな体感をさせて頂きました^^

根本の変化の前に、再度、お身体が少し不安定になったり、
安定の時期が長く続いたり・・・
でも、焦らず、続けて頂いたお陰です。

今度は、ここで→安定 と 最良 を目指します かわいい

それにしても、
本当に、嬉しいです〜♪ わーい(嬉しい顔)

お身体の自然治癒力の成せる業 なのですが、

そこへ働きかけている私たち施術者は、
お身体に想いが届いた!!ぴかぴか(新しい)
そんな感覚なのです。
posted by bamboo-air at 19:47| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 施術・トリートメント 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

「ギクッ」となったら・・・

寒いですね〜
冬ですから、当たり前なのですが・・・(笑)

どうも、個人的に冬は苦手なので
「春よ 来ーい晴れ」と思ってしまいます。

今日、サロンで話題に上ったお話です。

たまに、腰など
ちょっと動いた瞬間に「ギクッ!!」となること 
ありませんか?

そんな時。

「ギクッ」っとなったところで、
とっさの反応として、
”慌てて体や体勢を戻してしまう”
事が多いのですが、

その 「慌てて体を戻す」 時に、痛めてしまいます。

「ギクッ」っとなったときは、
「ギクッ」っとなったそのままの体勢で、
動かず止まって。

落ち着いた感じがしたら、
ゆっく〜りと体勢を戻していってみて下さい。
戻す段階で、痛みや違和感が出る体制があったら、
またそこで止まって、落ち着いてからゆっく〜り戻していく・・・

と言う風にして、
体勢を戻してみて下さいね。

「ギクッ」となったらまず静止!!

これを気をつけるだけでも
その後が全然違います〜手(チョキ)

そして、その後は。
急な動作を気をつけて
「ギクッ」の原因のケアをして下さいね〜 かわいい










posted by bamboo-air at 21:50| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 施術・トリートメント 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

小春日和

今日はとっても良いお天気!!
そしてあたたかい〜晴れ

あたたかさ と 明るさ って
自然に気分をアップしてくれるんだな〜
と あらためて感じます。

だんだん寒くなってきて
日も短くなってきて・・・

冬に近い晩秋の今、

身体も冬に向かって、
エネルギーを蓄えようと、閉じていきます。

でも。

気分や気持ちは、

夏の活動の自分
初秋の清々しい感じ 

を、まだ覚えているので、その気持ちいい感じ でいたい。

でも、身体は冬支度・・・

そのギャップで、
なんだか、気力がでないなあ・・・
いまいちだなあ・・・
となるのかもしれません。

今は、冬への移行期。

身体も、冬バージョン!!で安定したら、
気分も冬バージョン!! で活動開始グッド(上向き矢印)

この時期に
勤労感謝の日やクリスマス(慈愛)
があるのも なんだか納得。

そんな事を感じさせてくれる
今日の小春日和でするんるん
 
posted by bamboo-air at 15:03| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術・トリートメント 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

現在・過去・未来


Yoga のクラスで。

ヨガでは、
身体の後側(背中) は 「過去」 を
身体の前側  は 「未来」 を
表していると言われています。 とのお話。
(流派などによって異なるかもしれませんが・・・)

ほほ〜う!!!

よく、姿勢を正しく! と言うけれど、
姿勢が正しく出来ない、「理由」もそこにはあるわけですが。

やはり、身体のアライメントがとれていた方が、
エネルギーの流れもスムーズになりやすく、
疲れや故障、痛み も起きにくいのです。

そして、そして。
姿勢がまっすぐということは、
「現在(いま)」にいる ことがしやすい身体、、、 
とういこと なのですね〜るんるん

posted by bamboo-air at 11:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術・トリートメント 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

プロフェッショナル

1月2日に放送された、
NHK番組「プロフェッショナル」のイチロースペシャル!!黒ハート
昨日再放送だったのに、、、観忘れた〜たらーっ(汗)

「イチローさんは、チチローさんにずっと若石健康法で
足を揉んでもらい、チチローさんから離れた今も、
足を揉んでいるそうです〜」

そんな話を、若石リフレクソロジーを習っている頃に聞き、
以前テレビでも、そんな話をやっていて、本当だったのね〜
なんて、思っていましたが、、、

まさか、ローラーを持ち歩いているとは!!
(若石が出しているローラーでした。)
私も実は持っていますが、結構重いんですよ〜

イチロー選手が、ローラーで足を揉んでいる写真
http://www.nhk.or.jp/professional/tool/
   080102/index.html

(ところで、イチロー選手。ローラーやりながら、
     ずっと足みつめてるのかなぁ・・・わーい(嬉しい顔)

さすが、、、プロフェッショナルグッド(上向き矢印)
posted by bamboo-air at 01:43| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 施術・トリートメント 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

