2010年06月15日

愛情たっぷり

ユーカリが丘にある
「佐倉ラベンダーランド」に行ってきました。

駐車場から 
ラベンダー畑に向かう 田園風景も
のどか〜〜〜で。

歩いていると
時折 風に乗って
ラベンダーの香りが 漂よってきます。

     029.JPG

034.JPG

街おこしで始まった
ラベンダー畑は 2003年から始めたそう。
今年まで 知りませんでした・・・

ラベンダーと言えば 北海道〜
以前、ラベンダーを育てるのは、千葉では難しいよ
と 聞いたことがあるのを思い出しました。

土をアルカリ土壌にして、
水はけを良くするために 土の中にパイプを通したり
土壌改良を何度も繰り返しているそうです。

苗も
2〜3年かけて大きくしたものを 畑に移し、
まんべんなく 日が当たるように こまめに剪定
雑草取り。

花が 咲き終わったら
花茎を つけ根から切り ラベンダーの株を維持。

たくさんの 時間と愛情と努力。
すごいなあ・・・と思います。

3種類のラベンダーのうち
今は 「濃紫(早咲)」が見頃でした。

     019.JPG

025.JPG  038.JPG

ちょうど ラベンダー祭りをやっていて
ラベンダー苗や
切りたての ラベンダー花束 などなど が
売られていました。

もうすぐ咲く 「おかむらさき」
 041.JPG

     最後に見頃になりそうな 「グロッソ」
      043.JPG


買ってきた 切りたてラベンダーを
乾燥させてます。

ときおり 風が通ると 
ラベンダーの香りが 部屋いっぱいに。

乾燥するにつれ、
お店で売っているような
ラベンダーの香りに なってきました。

でも やっぱり
切りたての香り
ちょっと 青っぽい ラベンダーの香り が
好きかな。

たくさんの 愛情がこもった
千葉のラベンダー。

愛情を引き継いで ただいま乾燥中〜^^

posted by bamboo-air at 19:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン近くのおすすめスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

オランダ!?

毎年、佐倉で
「チューリップ祭り」が開かれています〜
    tulip1.JPG    
166種類、55万本のチューリップの共演です。

むか〜し、行ったときより、
規模が大分、大きくなってました!!
        tulip2.JPG
今年の祭り期間中は、雨が多くて、私が行った日も
会場に着いたら、雨が降ってきてしまいました・・・

植えてあるところはもちろん、土。
靴も、スタッフ犬リュックも泥だらけ〜
(雨と土でどろどろだからって、
 今回は写真とってくれなかったんだよ〜byリュック)
それでもいちめんに満開のチューリップは見応えがあります。
      tulip4.JPG       
めずらしい品種のチューリップや、
好きなチューリップを、球根から自分で掘って、
持って帰れたり(6本500円)、
オランダの衣装を着て、写真が撮れたり(1回500円)。

入場料などは無料ですが、
お車の方は、駐車場が有料(500円)です。

チューリップ祭りのHPをみたら、
みごろが過ぎた品種もあるようですが、
4月30日位までは見ることができるとの事。
(堀り取り売りも4月30日まで!)

確かに、今年は暖かかったからか、
風車前の黄色いチューリップは、
私が行った一週間前の時点で満開過ぎてました。
でも、反対に、まだつぼみの品種もありましたよ〜

今回は、行ける日にちが限られていたので、
天気が悪くても無理に行ってしまいましたが、
期間以外でも、「堀り取り売り」はやっていると分かったので、
来年は、天気と相談して行きたいな〜
       tulip3.JPG     
でも、良かったことがひとつexclamation×2
駐車場も、チューリップ畑も空いてましたよ〜わーい(嬉しい顔)
posted by bamboo-air at 22:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン近くのおすすめスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

房の駅

今日、近くの国道16号沿いに「房の駅」がOPEN!!
とのことで、ちょろっと行ってみました〜車(RV)

行ってびっくり!!
なんと足湯が〜いい気分(温泉)

温泉ではないようですが、地下水を沸かしているそうで、
温度も熱めでここちよい〜〜るんるん
スタッフ犬リュックがいたので、
私はず〜っと足湯を楽しんでおりましたわーい(嬉しい顔)
あがってみると、足がつるつる♪

fusanoeki080423.JPG
右側が足湯。

左側は地下水が
 汲んで持ち帰れるように
      なっています。


※ちなみに、タオルや水を入れる容器はありませんでした。

足湯でお友達になった小学生のおにいちゃん。
お父さんが野菜を仕入れにくるのと一緒に乗って来たそう。
「房の駅」はどこにでも足湯があるよ〜と教えてくれました。

そのお父様が作っているお野菜は
愛善酵素農法で栽培されているらしく、
早速、入荷されたばかりの”ほうれん草”を購入♪

「房の駅」
どうやら、千葉県のおみやげや特産品と、
農家直売の県産のお野菜などを売っているようです。

千葉方面からお車でサロンに来られる方は、
ちょうど、通り道ですので、
気になる方は、寄られてみて下さい〜るんるん


posted by bamboo-air at 22:33| 千葉 | Comment(5) | TrackBack(0) | サロン近くのおすすめスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

さくら

     sakura12008_0407.JPG

もうすっかり葉桜になってしまいましたね〜

先週、ちょろっと近くの公園にお花見に行って来ました〜

sakurarikku2008_0407.JPG リュックも一緒♪

さくら。
小さい花、ひとつひとつが、それぞれ咲く事で、
さくらの木、全体になる。
そして、その共鳴が、桜を見る人にやさしく伝わっていく・・・

sakura2008_0407.JPG  
  
     sakuratunnel2008_0407.JPG

やっぱりお花見はいいな〜かわいい

posted by bamboo-air at 18:36| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | サロン近くのおすすめスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

サロンの近く、お家とお家の間に、
なぜか小さな「梅園」があるんです〜(市の所有地らしい・・・)

以前、隠れスタッフ犬の散歩の時に発見目

      ume1.JPG

只今満開です〜

ume2.JPG
        
        ume3.JPG


公園とかではないのですが、
お時間と興味のある方は、場所をお教えします〜
遠回りしてみてくださいねるんるん


posted by bamboo-air at 15:25| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン近くのおすすめスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

