2012年03月08日

key

3月になりました。

ここ数日。

あたりまえ の事を みつけて
「ありがとう」と
心の中で 言っています。

今、こうして暮らしていられる事、
一緒に過ごせる家族や友人、
お水が飲める事、
空気が吸える事、

あらためて、
普段、当たり前に感じてしまいがちな事に
「ありがとう」と。

そして
自分自身にも「ありがとう」を、たくさん。


気分が 落ち込んでいたり
疲れていたり
なんだかなー 

と 感じている時には、

この
強制(矯正!?)
「ありがとう」作戦!! を。

ちーっちゃくなってた 
本当の自分 が
大きくなります ^^


そして。
いま この時期に
とても必要なことだとも 感じています。

posted by bamboo-air at 19:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

ET

今日、
NHKのクローズアップ現代で
スピルバーグ監督の
インタビューを 観ました。

その中で、
「自分の中の怖れ に ちゃんと向き合う」
と いうお話が。

そして それを表現するのだそうです。
(表現するのは 怖れだけではないと思いますが・・・)

インディジョーンズの主人公は
自分が絶対になれない 
そんなキャラクターを描いたそうです。

自分自身がなれないという
怖れ を 認めて
それを表現することで、
それが自分の中に ある ことになり
リアリティが 出る。

そんな様な事を お話されていました。

自分の中のもの
特に 怖れや不安 は 見たくないもの。
でも
それが ある 
そして 何なのか を 認めると
怖れや不安 は 小さくなったり 無くなったり。

そして スピルバーグ監督のように
変換 も
できたり しちゃうのですね。

posted by bamboo-air at 23:18| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

チョコレート願望

今日は バレンタイン。

バレンタインと言えば
チョコレート。

私の目の前に 美味しそうなチョコレートが!
でも 痩せたいんだよなあ・・・

食べる?食べない?
どうしよー・・・

どうしよう と 悩む時。

そこには
調和してない何かが あります。

手は チョコを取ろうとし
足は チョコから離れようしている
そんな 感じ・・・

どっちも あなたなので 一生懸命です(笑)
一人二役ですから かなり 疲れます ^^;

そんな事が
内側で 起きています。

自分なのに 
自分の中で意見が分かれてる・・・!?

その理由は
簡単なものから 深いものまで
いろいろ。

でも まずは
自分の中に
色んな意見が あるのかも と
探ってみるのは 助けになります。

ちなみに
先の チョコと私。

どっちの自分の意見を選ぶと どうなるか。

食べる → 太る
食べない → 太らない

シンプルです(笑)

posted by bamboo-air at 23:13| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

バレエ

ローザンヌ国際バレエコンクールで
菅井円加さんが 優勝され、
ニュースで 素敵な演技を観ました。

バレエや踊りに 興味がない方も
ニュースで流れると
目に触れますね。

その記念に・・・(笑)
(自分が観たいだけで、完全に趣味の世界・・・^^;)

彼女の目標でもある
吉田都さん の演技を。



眠りの森の美女(第1幕)◆ オーロラ姫のヴァリエーション



ロミオ&ジュリエット ◆ バルコニーシーン


私のバレエ物語。


〜 ローザンヌ優勝のニュースを観て家での会話〜

家族 「いつも、こんなことやってるの?」

私  「こんな高度な事は出来ないけどね〜」

家族 「これって痩せてないと出来ないね」

私  「・・・・・」



〜 最近知り合った友人との会話 〜

私  「えーどんな人?」

友人 「あの、バレエやってるみたいに
    スラーっとした人」

私  「あーあの人ね。」
    「私もね、趣味でバレエやってるんだー」

友人 「へー、バレーボールやってるんだ」

私  「・・・・・」


※ この会話はノンフィクションです by リュック犬
   
posted by bamboo-air at 23:57| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

優先順位

以前、
何かで読んだのを 思い出しました。

「優先順位」

優先 するのを
どちらか迷ったら

自分が

「優しい気持ちになれる方を 先」

にすること だと。

今、わたくしごと ですが
青色申告 や
他にも やること が
たまっておりまして・・・^^;

いちおう やることを箇条書きにして
終わったら、消して
進んでいる感を 糧にしていますが・・・(笑)

なんとなく
やる順番を 決めるのは

これが終わると
「気分がすっきりするな〜」
と いうものから
やっていました。

なるほど。

よくよく 考えてみると
私は、「終わった後の自分の気持ち」重視で
やること の 優先順位を決めているみたい。

「気分がすっきりする」と
余裕が 生まれて
優しい気持ち に なれるはず・・・
だよ、リュックちゃん!! ^^

(くれぐれも よろしく byリュック犬

posted by bamboo-air at 22:03| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

From TORONTO

カナダ トロント発(初?) の
宇宙船の映像 ^^

「LEGO Man in Space」



詳細記事は こちら

posted by bamboo-air at 12:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

流す

今朝
テレビから(NHK)
「不安を取り除く方法」というのお話が
耳に入ってきました。

その方法は こんな感じでした。

@ 目を閉じます。

A 川の流れ を 思い浮かべます。

B 次に、その川に
   葉っぱ が落ちていくのを想像します。

C 今、頭の中で考えている事を
   葉っぱ の上に乗せて 流します。

これを、毎日15分位行う とのこと。

客観視 する為の方法だそうです。


個人的には、
それが どこからきているのか
そして その部分の 癒し も
重要だとは 思いますが・・・

日常の
感情のリラックス に

深い呼吸と 共に
おすすめです ^^

posted by bamboo-air at 23:40| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

